GreenCard

【AOS、K1→GC】進捗&USCISに電話して得た情報共有!2020~2021年

K1ビザで渡米し、サンフランシスコで結婚後、K1ビザ→グリーンカードへの切替=AOS(Adjustment of Status)I-485と、I-765(EAD)、I-131(AP)を同時申請しています。コロナの影響でUSCISがクローズしてしまったり、再開したものの待てど暮らせど一向にアップデートがないため、USCISに複数回、電話しました!教えてもらった情報や、ビザ取得までの所要期間・状況を書いていきます。

2020/11/9、USCISに電話したときに教えて頂いた情報なので、変更がある可能性もあります。ご判断はご自身でお願いします。

AOS(K1からGC)タイムライン

私のタイムライン詳細はこちら。

  1. 2020年1月:K1ビザ取得
  2. 2020年2月:渡米・結婚
  3. 2020年6月:AOS送付(I-485、I-131、I-765)
  4. 2020年7月:USCIS受け取り(Text)、NOA1(郵便物)
  5. 2020年11月現在:進捗ナシ

いまだにバイオメトリクスの日程通知を待ってます…。

結婚からAOSの送付までに90日超えてしまっていますが、理由はI-693(再度の健康診断)とI-944(2020年11月現在は不要)だったため、特に問題ありませんでした。個々でケースが異なるので、弁護士やUSCISに聞いた方がよいです。

コロナ下の大混乱

コロナの影響でUSCISがクローズ

コロナの影響でUSCISのオフィスがクローズ。手続きに大幅な遅れが発生しただけでなく、面接などもリスケジュールになってしまったようです😢各エリアで再開日が異なるようですが、私の最寄りのオフィスはSLCで、7月末まで閉まっていました。

情報が錯綜

ツイッターやインスタなどで、日本語・英語問わず、情報収集していますが、

バイオメトリクスはK1ビザの時のものを使います、という通知がきた⇒バイオメトリクスなし

インタビューがキャンセルになり、リスケジュールを待っていたらいきなりグリーンカードが届いた⇒インタビューなし

(条件付き→条件解除の場合)いきなり10年のグリーンカードが届いた

などという情報がありました。州ごとに対応が異なっているのか、運なのか…。

USCISに電話で問い合わせ

NOA1から3ヶ月以上経過

Received Dateから3ヶ月以上が経っているのに、何も音沙汰がないので10月にUSCISオフィスに電話で問い合わせしました。担当の方と話せるまで待つこと1時間…😭

USCIS
USCIS
ソルトレイクシティのオフィスが7月末まで閉まってたから、Reopenから90日経つまで待って

と言われ切られました😢

リオープンから90日以上経過

SLCのUSCISオフィスが再開されてから90日経ったのでまた電話しました!!(しつこい👿)今回は2分でつながりました!!

そして、今回電話に出てくださった方がとてもとても丁寧&やさしい&helpfulで、詳しい状況や情報を教えてくれました。

わたし
わたし
AOS手続き中で、100日以上バイオメトリクスを待っているのですが…
USCIS
USCIS
最寄りのオフィスはSLCですね、そして再開以前に受領されていますね。再開からもう90日以上経っているので、バイオメトリクスの通知を受け取っている時期なはずです。こちらからリクエストをあげておきます。1~2週間以内にUSCISから連絡がくるはずなので待っててください。

なんと!!そんなことしてくれるんですね、と感動😢英語で情報収集している際に、「raise the request」というのを何回か見たのですが、詳細はあまり理解していませんでした。このことだったのですね。

AOS送付後、一定期間待ったらすべきこと

AOSのNOA(書類)待ちの方

ケースステータス確認画面でも書いてありますが、1ヶ月経ってもNOA1が届かない場合はUSCISのコンタクトセンターに連絡しましょう!

バイオメトリクスを待ちの方

バイオメトリクスを待っている方は、私が電話で教えてもらったことを下記に書きますので、参考になれば幸いです!

  1. 最寄りのUSCISオフィスの再開日程を調べる
  2. 再開から90日経っていない場合:待つ、90日以上経過している場合:USCISに電話!
  3. USCISからリクエストを上げてもらう
  4. 1~2週間以内にUSCISから連絡がくるはず
  5. 30日経過しても連絡がこない場合はUSCISに再度問い合わせ

USCISに電話する際の注意

必ず手元に、すべてのケースナンバーを用意しておきましょう!!

パートナーに電話してもらうことも可能です。しかしその場合は隣にいて、申請者が名前・生年月日・住所を答える必要があります。

現在のGC、EAD、AP発行の所要期間

わたし
わたし
今現在それぞれの取得まで何ヶ月くらいかかるんですか?
USCIS
USCIS
SLCだけでなく、全体的な平均所要期間になりますが…

と、USCISの方が下記おしえてくださいました!通常→現在の期間だそうです。

  • I-131、AP(海外渡航許可):2~5ヶ月→36ヶ月(+1ヶ月)
  • I-765、EAD(就労許可):3~6ヶ月→58ヶ月(+2ヶ月)
  • I-485、GC:12ヶ月~27ヶ月
EADに関しては、2020年11月現在、2020年5月の頭分が動いてるそうです

【追記】USCISのプロセス推定範囲

USCISのウェブサイト「Check Case Processing Times」というページから「Estimated range(推定範囲)」を確認できるようになりました。

  • Form
  • Field Office or Service Center

を選択すると、Estimated rangeが表示されます。

以上、私が昨日USCISに電話して収集した情報でした!急いで書いたので、読みづらい文章でごめんなさい…。お役に立てれば幸いです😊

《追記・更新》AOS(K1→GC)情報

2020年12月

1ヶ月経ったため、再度電話してみました。

USCIS
USCIS
状況は変わっていないので、またリクエストあげておきます。

とのことでした😢

2021年1月

さらに1ヶ月経ちましたが、何も変化なし。周りでバイオメトリクスの通知を受け取っている人が増えてきたので、心配になってきて再度電話しました。

USCIS
USCIS
まだ着手されていないみたいですねー。リクエストあげておきます、これがリクエスト番号ね!

といって、番号を教えてくれました。後日、アプリで見ると、下の方に上記の番号と、「〇月〇日のあなたのリクエストはまだ着手されてません」と表示されるようになりました。

2021年2月

そしてさらに1ヶ月経ちました😢

USCIS
USCIS
状況あんまり変わらないとおもうけど、リクエストあげとくねー!いま稼働率が60%くらいだから、まだ時間かかるかもしれません

とのこと。渡米してもう1年なのでそろそろ本当に動いてほしいです😢

私と同様、待ってる方がいらっしゃれば、これを読んで「自分だけじゃないんだ」とお気持ちが少し軽くなると良いなとおもいます…😢がんばりましょう…!!

2021年6月バイオメトリクス通知

ついに!!バイオメトリクスの通知がきました!!7月にスケジューリングされていたのですが、これもまた一悶着あり…😭(笑)また別記事で書きます。

2021年8月

現在の居住エリア(カリフォルニア)の就労許可(EAD)の「Estimated time range」を超えたため、USCISに電話。

AOS(K1→GC)タイムライン※随時更新

下記、リンクになっている(下線部分)を押すとそれぞれの詳細記事へ飛べます。

このあとの流れ(下記、追記しました。またアップデートします)

待っている間、本当につらいですが、いつか来るはずだと思い気にせず生活するようにしていました。やっときて、少しほっとしています。

待たれている方が次のステップへなるべく早く進めますように🙏🏼💕

ABOUT ME
Kiki
”Do what you love, Love what you do”がモットー♡ 世界に通用する日本人女子になることが目標。 気分屋バイリンガル('90s)アメリカ在住。オーストラリア(NSW)、アメリカ(NY・UT・NV・CA)に住んだことがあり、アメリカ英語+たまにオージーアクセント。 「PC一台で世界どこにいても仕事ができる」ことを目標とし、IT/Web業界での経験を積み、独立。
error: Content is protected !!